無料ブログはココログ

カテゴリー「12 日々色々是々(?)」の記事

ビーズに関係するしない、色々ですね。

2017年10月31日 (火)

3D perelerebeads プリキュアを作っていて思ったこと

2017_1031_211046p1170668
プリキュアのリクエストが来たときはちょっと困ってしまいました。それは知らないとか興味がないとかではありません。知らないものは未知との体験を味あわせてくれるので、面倒ながら楽しみでもあったりします。

ただ、プリキュアはかなり子ども向けなので、あんまり作り込みが出来ないゾっと。組立が難しいのはNGかなと。

なのでネットで他の方の作品を見てなるべく簡単そうなのを手本にしようかなぁ・・・ということでこんな可愛いアレンジになりました。

思ったことはこの作り方と表現であれば、どんなキャラクターも作れるかなぁっということです。ただ正直に思うことはオリジナルとは違うということ。目とか体とか等身とかですね。これは、しょうがないですし現実的な表現の答えだと思います( ̄Д ̄;;

なのでたくさん(全員)作って説得力を上げてみました。もしなにかあればこの方法で他のキャラも作ることでしょう。ただ試しにもっと作り込んでみたいという気分もありますがヽ(´▽`)/
ちなみに小学生になると結構多くの女の子が卒業してしまうようで。学童の女の子らも入学したての春は日曜の朝が楽しみだったのですが、今では・・・

2017年10月11日 (水)

虫の思い出。アイロンビーズですが・・・。

2017_1011_224401p1160699
3年位前でしょうか、カブトムシに挑戦してみたことがありまして・・・。まぁ見事に失敗しました。

理由としましては本物より小さく作らなければいけない!という思い込みが製作の障害になって作れませんでした。他にもテクニックとか経験値もあると思いますが・・・。

今回は大きくなっても構わないからとにかく完成させようと制限がなくしました。おかげ様で無事に完成しました。

昆虫を作れることが分かったので他の虫も作ってみたいですね。特に蝶は色々な模様が出来て楽しめるかなぁ。

思い込みは良くないですね。もっと積極的に色々と作ってみたいところですねヽ(´▽`)/

大戦機について思ったこと・・・

2017_1011_223511p1160680今まで色々と飛行機を作って参りましたが、最近まではなるべく小さくお手軽に作ってきました。

ただ、このプロペラの飛行機たちは大き目になっています。それなりに理由がありまして・・・。

一番の理由はプロペラの飛行機は画像でもわかると思いますが、あんまり違いがないのです。詳しい方からすれば違うのでしょうが、素人目にはみんな同じだと思います。なので、細かいところを表現して違いを出すために大き目にしてみました。これで他にスピットとかも作れるかなぁなんて思います。

ついでに今回作った飛行機は真珠湾攻撃以降で活躍したものです。政治とか歴史には立ち入りたくありませんが、揃えてみました。まぁ、それだけですが・・・平和が一番ですね( ̄Д ̄;;

あと「風立ちぬ」は子どもらには人気無いけど個人的に一番面白いアニメですね。

2017年10月 5日 (木)

ポケモンのアイロンビーズ動画もあります♪

2017_0923_183733p1150239


最近たくさんポケモンを作ったので、知人に動画にしてもらって投稿してもらいました。

博麗のゆっくり)さんの「アイロンビーズで作ったポケモンを眺めてみた」です。

興味のある方は是非ご覧になってください。

2017年9月23日 (土)

3D perlerbeads アイロンビーズ Pokemon ポケモン大量生産終了・・・

2017_0923_182430p1150236夏休みの間ろくに作れなかった分を取り返したい・・・っと思って必死に作った大き目ポケモンたちです。よくもまぁ短期間にこれだけ作ったもんだなぁなんて思ったりします。

2017_0923_183656p1150238

今までのと違って大き目の規格だったので、結構色々なポケモンを作ることができました。そういうのは結構楽しいですね♪

2017_0923_183733p1150239

さすがにポケモンばかりという訳にもいかないので、この辺で終わりにしたいと思います。しばらくはお待たせしているリクエストものを作っていこうかと思います。

2017_0923_183827p1150240

2017年8月26日 (土)

最近更新出来なくて・・・申し訳ありません!それと二次利用について

2017_0826_230653p1130845最近更新を全くしておりませんでしたが、言い訳としましては・・・学童の夏休みが思ったより忙しくて、ビーズに集中できなかったからです。特に写真撮影が苦痛で・・・。これから猛ダッシュで作っていくつもりです。運動会がある10月はまたアレですが・・・。

それと色々とコメントが来ていました。上手く返信が出来なったので、ここで一つ・・・。

インスタとか個人の物に載せて公開して良いか?というお話が幾つかありましたが、このブログは基本的に完全公開なので、作ったものをどう扱おうと自由です。許可とかもいりませんので、お気軽にご利用ください( ̄▽ ̄)

ただし、販売に関しては著作権のあるものもあるので、そこのところの責任はとれませんし、お奨めもしません。

それとこちらの紹介もその時に可能であればお願いします。知名度が低いので・・・(;д;)

画像のガンダム共はストレスが溜まっていたのとガンダム好きな少年との会話の流れで作ったものです。二年ぶり位でしたが、やっぱりガンさんは作るの楽しい!

2017年4月28日 (金)

左右対称?意味あるのか?

P1110250
このブログを見ている方で疑問に思っている方もきっといるのではないのでしょうか?それは・・・

何故、パーツを対称に並べているのか?これでは作りにくい!と・・・。

一応理由がありまして、それはビーズをアイロン掛けすると、どうしてもパーツに歪みが出てしまうことです。平面なら問題ないのですが、立体だと影響が大きいと思います。

P1110270
なので画像通りに、プレートにビーズを並べてアイロン掛けするのが、当ブログ的に正解というところです。

組立はパーツの膨らんだ側を外側にして取り付けると良い感じになります。

もしかしたら、とっくに気付かれていたりして・・・( ̄Д ̄;;

絶滅寸前ゲーム・・・

2017_0428_220153p1110501
STGなんてゲームのジャンルがあるんです。ミニファミコンのギャラガみたいなヤツですね。いまでは絶滅寸前です。正直僕自身は好きなので、寂しい限りですが・・・。

画像の三機はそのジャンルの御三家と思われるものです。もう十分な気がするので違うのを作りたいと思います。

まぁ、楽しかったかな。

因みに今の子供にSTGゲームなんてやらせると、理解できずに即ゲームオーバー・・・。まぁ、古いから(ノд・。)

2017年3月28日 (火)

UFOキャッチャーに入れてみた?

2017_0328_130510p1080393特に意味はないのですが・・・。

春休みに入って、女の子が持ってきたおもちゃのUFOキャッチャー。これにビーズのツムツムを入れたら絵になるかな?と思いまして・・・。

実際には画像のようにてんこ盛りすると取りづらいみたいです( ̄Д ̄;;

2017_0328_130531p1080394

2017_0328_130539p1080395

2017_0328_130914p1080396

2017年3月 5日 (日)

どの資料を尊重するか?どう解釈するか?

2017_0305_195729p1070818
ある女の子にこんなこと言われまして・・・
「スヌーピーに似ていない」

謙虚なつもり(?)の僕もこれには黙ってられず、

「それヌイグルミの話だろ?」っといってみるとその通りでした。それでオリジナルのイラストを見せてみると「あれれ?」という感じでして。

立体を作る際にどの資料を使うかが結構大事かと思います。つまりどの資料を最も尊重するか?

キャラクターの場合、基本的にイラストが一番の資料になると思いますが、それだけだと分からない部分も多々あります。そこを補う意味でヌイグルミや模型といったものも資料として役に立ちます。さらにそれをマネすると簡単にビーズで立体化できます。

ただ僕個人が思うことはヌイグルミのような資料に頼りすぎるとリスクが幾つかあるとお思います。まずヌイグルミがそもそもイラストから作られたものですので、その過程で幾つかのオリジナルの情報が幾つか抜けてしまします。それをさらにコピーするとさらに劣化してします。伝言ゲームとかVHSのダビングみたいなものでしょうか。

また、ヌイグルミなどは製作上の都合、コストなどで、あえてオリジナルにあまり似せていない場合もあります。冒頭の話はこれに当てはまります。

なので資料としてはなるべくオリジナル、またはそれに極力近いものが理想的かと思います。ちなみにツムツムの場合はゲーム画面を一番尊重しています。

あとはイラストの解釈も大事でしょうか?イラストには当然のように嘘があります。スヌーピーの反対側の目が見えたり、ミッキーの耳や悟空の髪の毛の見え方とか。キュビズム?これをどう解釈して立体化するか?これが製作者の作風「味」になるではないしょうか?

僕なりに色々と解釈して作ってはいますが、今までで一番思い切ったのはツムツムの女性キャラの前髪でしょうか。ここはしっかり別パーツ化しています。ゲーム画面では判別できませんが、ヌイグルミには明らかにない表現です。ただそこは僕が良いと思うようにやる、ヌイグルミは都合でやっていないだけと解釈しました。出来栄えは満足していますし、オリジナルを尊重しつつ、製作者の味が出ていいのではないかと思います。

・・・ついでに告白するとマイクラのエンダードラゴンはおもちゃをそのままパクリました。ゲームだけだとよくわからないので・・・あいつ止まらないし( ̄Д ̄;;

読んでくれた方、ありがとうございました。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー