無料ブログはココログ

« 3D perlerbeads アイロンビーズ ピーナッツ スヌーピー 飛行帽バージョン | トップページ | 3D perlerbeads アイロンビーズ ショートケーキver3 »

2017年3月 5日 (日)

どの資料を尊重するか?どう解釈するか?

2017_0305_195729p1070818
ある女の子にこんなこと言われまして・・・
「スヌーピーに似ていない」

謙虚なつもり(?)の僕もこれには黙ってられず、

「それヌイグルミの話だろ?」っといってみるとその通りでした。それでオリジナルのイラストを見せてみると「あれれ?」という感じでして。

立体を作る際にどの資料を使うかが結構大事かと思います。つまりどの資料を最も尊重するか?

キャラクターの場合、基本的にイラストが一番の資料になると思いますが、それだけだと分からない部分も多々あります。そこを補う意味でヌイグルミや模型といったものも資料として役に立ちます。さらにそれをマネすると簡単にビーズで立体化できます。

ただ僕個人が思うことはヌイグルミのような資料に頼りすぎるとリスクが幾つかあるとお思います。まずヌイグルミがそもそもイラストから作られたものですので、その過程で幾つかのオリジナルの情報が幾つか抜けてしまします。それをさらにコピーするとさらに劣化してします。伝言ゲームとかVHSのダビングみたいなものでしょうか。

また、ヌイグルミなどは製作上の都合、コストなどで、あえてオリジナルにあまり似せていない場合もあります。冒頭の話はこれに当てはまります。

なので資料としてはなるべくオリジナル、またはそれに極力近いものが理想的かと思います。ちなみにツムツムの場合はゲーム画面を一番尊重しています。

あとはイラストの解釈も大事でしょうか?イラストには当然のように嘘があります。スヌーピーの反対側の目が見えたり、ミッキーの耳や悟空の髪の毛の見え方とか。キュビズム?これをどう解釈して立体化するか?これが製作者の作風「味」になるではないしょうか?

僕なりに色々と解釈して作ってはいますが、今までで一番思い切ったのはツムツムの女性キャラの前髪でしょうか。ここはしっかり別パーツ化しています。ゲーム画面では判別できませんが、ヌイグルミには明らかにない表現です。ただそこは僕が良いと思うようにやる、ヌイグルミは都合でやっていないだけと解釈しました。出来栄えは満足していますし、オリジナルを尊重しつつ、製作者の味が出ていいのではないかと思います。

・・・ついでに告白するとマイクラのエンダードラゴンはおもちゃをそのままパクリました。ゲームだけだとよくわからないので・・・あいつ止まらないし( ̄Д ̄;;

読んでくれた方、ありがとうございました。

« 3D perlerbeads アイロンビーズ ピーナッツ スヌーピー 飛行帽バージョン | トップページ | 3D perlerbeads アイロンビーズ ショートケーキver3 »

12 日々色々是々(?)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571213/64975782

この記事へのトラックバック一覧です: どの資料を尊重するか?どう解釈するか?:

« 3D perlerbeads アイロンビーズ ピーナッツ スヌーピー 飛行帽バージョン | トップページ | 3D perlerbeads アイロンビーズ ショートケーキver3 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー