無料ブログはココログ

« 3D perlerbeads アイロンビーズ 観覧車 コンテストバージョン | トップページ | 3D perlerbeads アイロンビーズ チェス風ゲーム 槍兵の駒 »

2016年7月18日 (月)

3D perlerbeads アイロンビーズ チェス風ゲーム 紹介編

2016_0718_142822p1010909スマホ表示よりPC表示デスクトップ表示(Chrome,Safari)の方が画像を綺麗に見れます。また他の記事検索閲覧もずっとお手軽です。お試しを。スマホ表示の一番下からもPC表示に切り替え出来ます。
上手く行かない方は「PC表示」でググってください。

以前からチェスを作ってみたいという構想はございまして・・・コンテスト用に作ってみました。ただ実はそんなにチェスは好きではないので、思い切って新たなゲームを作ってみました( ̄Д ̄;;
ただ、上手く行かなかった保険としてチェスも出来ますよ!という風にしてありますが・・・

駒の種類は槍兵(ソルジャー)

2016_0718_142957p1010910騎兵(ナイト)、鎧兵(アーマーナイト)弓兵(アーチャー)、王子、王様とあります。
まぁ、ファイヤーエンブレムかな。盤を緑にして戦場っぽい雰囲気にもしてみたつもりです。

ルール

2016_0718_142407p1010907並べ方は一番上の画像参照。じゃんけんで先攻、後攻を決めてお互いに駒を交互に動かしていきます。向いている方向に駒は攻撃します。

 相手の駒を自分の駒二つ以上で攻めることで倒すことができます。
 具体的には、相手の駒の隣に駒を進めて相手の駒を挟めば、倒すことができます。ただ相手の駒にちゃんと向いていないと攻撃できないので注意。アーチャーに狙われている相手の駒は挟まずに倒せます。アーチャーにすでに攻められているからです。

 要は相手一つの駒からは絶対に倒されないということです。

2016_0718_154005p1010913
王様が倒されたら負けですが、王子が生きていれば、王子が王様になってゲームが続きます。

倒された駒は増援として一種類(王様、王子は除く)につき一度だけどこにでも置くことができます。ただしこの場合は相手を挟めても倒すことはできません。

以上が基本ルールです。

2016_0718_155050p1010938駒説明。
槍兵(ソルジャー)

槍を持ったソルジャーは前後左右に一歩動けますが、向きを変えることができません。つまり前方向にしか攻撃できません。横からの攻撃に猛烈の弱いです。その代りに長い槍で一マス離れた相手の駒を攻撃することができます。相手の駒は槍の中に入れないので、前方向だけならば負けません。ただし、相手のソルジャーの槍は届きますのでご注意を。
前方向のみ相手を押すことができます。千日手にならないように気を付けましょう。
最大の特徴はすべてのソルジャーを同じ方向であれば一度に動かすことができます。つまり動く壁として機能させることができますので、相手の進行方向を制限できます。一気に動かして楽しみましょう!

2016_0718_160109p1010966騎兵(ナイト)

馬に乗ったナイトは前後左右に突き当たるまで真っ直ぐ進むことができます。つまり、飛車やルークと同じです。目の前の隣接した相手駒に攻撃できます。動きは速いもののあっさりやられることも多いです。

2016_0718_161007p1010991鎧兵(アーマーナイト)

全身鎧の兵隊です。前後左右ななめ8マスに一歩だけ進むことができます。最大の特徴はアーチャーの攻撃を受け付けません。なので、かなり粘り強く戦えます。

2016_0718_161644p1020012
弓兵(アーチャー) 

弓兵(アーチャー)は向いている方向、桂馬が動くところに攻撃します。上手くすると相手の駒2つ倒せます。ついでにいうと駒が動くわけではありません。つまり離れたところに攻撃できます。前後左右ナナメに一歩だけ動くことができます。相手の戦線に穴を開ける重要な駒ですね。隣接する相手駒にはなにもできません・・・。それとアーマーナイトに攻撃は効きません。すべて装甲に弾かれます・・・。

2016_0718_162341p1020033

王子

王子は前後左右ナナメに一歩進むことができます。アーマーナイトと同じですが、アーチャーの攻撃は効いてしまうので注意。王様が倒されると王様になれますが、その前にやられてしまうことも多い・・・。

王様

王様は王子と同じ動きをします。倒されると王子が王様になります。アーチャーの攻撃は王子と同じように効いてしまいます。

以上。読んでくれた方、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

« 3D perlerbeads アイロンビーズ 観覧車 コンテストバージョン | トップページ | 3D perlerbeads アイロンビーズ チェス風ゲーム 槍兵の駒 »

08 その他(The others)」カテゴリの記事

コメント

すごいですね


コメント失礼します!キャラクターのこういう駒を作りたいのですが、どうやって作れば(考える)良いですか?
本当にお手数すみません💦

そうですね、どういうキャラクターを作るかのもよるかと思いますが・・・。僕がこれらの駒をこういう感じに作ったのかと申すと、小さく楽に作りたかったからなのです。理由はたくさん作らなければならないからです。
ですから、なるべくシンプルで絶対必要な情報量が少ないキャラクターを選べばよいかと思います。ただし絶対「このキャラクター」でなければならない場合は大きめして頑張って作っていく・・・という感じになるでしょうか。
あとどのシチュエーションで使うかにもよりますね。将棋、スゴロク、ダルマ落し、パズル・・・。頭だけ作るのもアリな場合も。僕はあんまり欲張らないようにしています。
お返事はこういう感じで大丈夫でしょうか?違かったり、もっと具体的に疑問に思うことがあれば、どうぞ返信してください。

返信ありがとうございます!
非常に申し訳ないのですが、構造はどのようにして考えてらっしゃるのでしょうか?
次々とすみません🙇

具体的にありがとうございます。ただ、お伝えするのが難しいですよね。実の所、狙って作る所と何となく作る所がありまして・・・要は感覚と経験と理性なのです。
 以前、作り方のコツをブログに載せていたのですが、つい消してしまいまして・・・(;ω;)
 一応ここでいうと、いきなりビーズをプレートに並べていきます。それでそのキャラクターの2Dを作りまして、それを3Dにしていきます。ほぼ全てのキャラクターはそうやって作るのですが・・・これでは何だか分からないですよね?
 弱った感じですが・・・実は最近作り方をもう一度ブログに載せようかと考えています。ただ時間がかかるので、それまで待てませんよね?とにかく、いきなり並べていく。そしてなるべく箱型の構造にして楽したいな~位しか考えていないのです( ̄Д ̄;;

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

なんとかご期待に添えたいところですので、ちょっと時間をください( ̄Д ̄;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571213/63934022

この記事へのトラックバック一覧です: 3D perlerbeads アイロンビーズ チェス風ゲーム 紹介編:

« 3D perlerbeads アイロンビーズ 観覧車 コンテストバージョン | トップページ | 3D perlerbeads アイロンビーズ チェス風ゲーム 槍兵の駒 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー