無料ブログはココログ

« アイロンビーズ 飛行機 ドラケンver2 | トップページ | アイロンビーズ 飛行機 ユーロファイター »

2016年2月16日 (火)

当方のブログの特徴について

 この文章は日記とか随筆とか何か思ったことについてです。実用性はあまりありません・・・。

 長年といっても実質1年半位ですが、このブログも色々と個性があるのかな?なんて思いまして。自己分析というか見てくださっている方々への解説にもなるかもしれません。

 このブログの最大の特徴は恐らく立体しかないことです。何故なら単純に僕自身が楽しいからです。ペッタンコは他の方がたくさん作っているでしょうから、僕は安心(?)して立体路線を突っ走っている次第。
 ただ僕の面倒を見ている子どもらは立体がアイロンビーズの遊び方としては普通と勘違いもしていますが(^-^;なのでオリジナルで立体を作る子が結構いたりします。当然ミスも多いですね。

 もう一つの特徴は接着剤、他の材料を全く使わないことでしょう。本当は作った方が良いのかもしれませんが事情があります。
 それは複数の子どもに手本を見せて、素早くビーズを組み立てなければならないという事情です。15人くらいにビーズを作られるとアイロンがけだけで手が一杯になります。ホント気が狂いそうになるときも・・・。

 他に変わった特徴ですが、掲載が同じジャンルのものが暫く続くことです。これは単に「こんなが出来て嬉しいなから、あれもいけるかな?」なんて気分になるからと、「次はもっといいものを作るぞ!」とか「飽きるまで作りたい!」なんて場合もあります。最近だとドラクエなんかはさすがに飽きるまで作ったものかな・・・。
 ただ最大の理由はアイロンビーズの表現力にあります。アイロンビーズはモザイクのようなものなので細かい表現が苦手です。なのでどうしても表現を省略しなければいけません。このような欠点を補うために同じジャンルのものを多く作ってシリーズ化して世界を作り、説得力を高めています(つもり)。ピカチュー1匹だけだと「ふーん」と思われてしまう所を他のポケモンと一緒に並べればいい感じになるという狙い。
 ただ人によっては「まだこれか!」なんてことにもなりますが・・・。

 ジャンルははなるべく揃えたいところ。教材もかねていますので。特にアニメやゲーム以外を頑張って揃えたいですね。あんまり受けないんですけど。

 組立手順は必ず載せるようにしています。無ければ誰も組み立てられないでしょうから・・・。ただ画像も多くなるので個人的負担が多いというかアップするときは、とにかく苦痛ですね・・・(;ω;)
 

読んでくれた方、ありがとうございます(TωT)ノ~~~

« アイロンビーズ 飛行機 ドラケンver2 | トップページ | アイロンビーズ 飛行機 ユーロファイター »

12 日々色々是々(?)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571213/63219824

この記事へのトラックバック一覧です: 当方のブログの特徴について:

« アイロンビーズ 飛行機 ドラケンver2 | トップページ | アイロンビーズ 飛行機 ユーロファイター »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー